哲学探究

気ままに更新

伊豆大島へ行ってきました①

 

今夏、2泊3日で伊豆大島へ行ってきました

 

結論から言うと...。

これは...最高のリアル僕の夏休み...!!

竹芝ターミナルからジェット船で2時間でいけるお手軽感と、島ならではの非日常感がめちゃくちゃイイ

f:id:Ktmikan:20230830163121j:image

ジェット船、セブンアイランド愛

 

当日朝早いのもあって船酔いが心配でしたが...停泊時の揺れのみで航行中は揺れが本当に少ないです。

 

本当に一眠りする間に伊豆大島へ。

 

島に到着するも、初日は天気が悪く、少しナイーブになりつつもアクティビティに臨みます。

 

 

アクティビティ①

裏砂漠バギー走破体験

伊豆大島には日本唯一の砂漠があります。

そこをバギーで走るというアクティビティです。

 

イメージはこれ

f:id:Ktmikan:20230830163142j:image

気持ち良さそう

 

 

 

私達が行った時はこれです

f:id:Ktmikan:20230830163217j:image

 

わかるでしょうか

 

 

とにかく霧で前が見えない!!

そして風が強い!!

 

忘れてならないのはここは砂漠です。

風に煽られて容赦なく砂も飛んできます(それもかなり大粒のが!!)。

これがバギーで剥き出しの顔面にクリーンヒットして痛い!!前が見えない!!

 

ガイドさんの車に着いて行くのが精一杯。

裏砂漠で遭難しそうになりましたが...。

 

でも...

 

 

とにかくバギーは楽しい!!

 

 

爽快感が半端ないのです。

 

合法なのか(島だから許されているのか)は分からないですが、バギーに乗る時はノーヘルでOK

 

風を感じつつ、路面状況をフルに体感しつつ、バギーで進んで行くという体験。

上述の非日常的な状況とも相まって、ものすごく刺激的で楽しい時間を提供してくれました。

 

 

 

あっという間に時間は流れ...

 

 

f:id:Ktmikan:20230830164442j:image

夕食を。

べっこう漬け丼を食べました。

 

べっこう漬けというのは、魚の切り身を島醤油という唐辛子入りの醤油タレに漬けたもの。

漬けられた魚の切り身が艶やかなべっこう色になることが特徴の郷土料理です。

 

これが本当に美味しい

 

しっかり辛めのタレなのですが...ご飯との相性も抜群で...

 

一緒に行った友達全員がお土産用に購入するほどのファンに。

島醤油を使ったレシピを研究中です(雑に納豆のタレの代わりに使ってもうまい)。

 

 

これは「アシタバ」の天ぷら

f:id:Ktmikan:20230830204032j:image

 

アシタバは島野菜とのこと。

味はよくある葉っぱの天ぷらといった感じ。

お店の揚げ方がうまいのか、衣がサクサクで塩と合わせて食うとめちゃくちゃうまい!!

 

ビールが進みますね。

 


食べに行ったお店は、バギーのガイドさんに教えてもらった『寿し光』というお店。

予約しないと入りにくいそうです。

(コチラのお店→https://www.oshima-bussan.com/sushikou/)

 

 

そんなこんなで1日目は終了。

 

 

 

体調を万全にして...2日目は...。

島の海でシュノーケリング!!

 

次号に続きます。